人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FOMA 異常発熱で130万個回収

ソニーの電池パック問題が記憶に新しいが、今度は三菱電機ケータイの電池問題が起こったそうだ。

しかも、電池パックが破裂して、利用者がやけどを負ったと言うから怖い怖い。もし、耳にあてている時に破裂が起こったら… 思わず身震いする~~~

技術発展がめざましく、どんどん便利な機械ができ、どんどん便利な機能が追加されていくのはうれしいことだけど、その分、需要と供給のバランスとか(PS3やWii)、部品が本体の性能についていけない今回の問題とかが起こってくるんだろうなぁ。

それでも進化は止まらない。
やっぱり、進化した製品を大多数の人が望むからね。

モノ作りの現場で働いている人たちを尊敬します。
私は恩恵を受ける側に回ります(笑) がんばって!

Excite エキサイト : 経済ニュース

異常発熱で130万個回収 NTTドコモ、携帯電池 [ 共同通信 ]

 NTTドコモは7日、三菱電機製の携帯電話「FOMA D902i」向けの電池パック「D06」のうち、約130万個が異常に発熱したり破裂する恐れがあるとして回収・交換すると発表した。調査中も含め、18件の発熱・破裂事故があり、うち1件は破裂が原因で利用者がやけどを負った。

 ドコモはこれまで発熱が原因で電池交換をした例はあるが、これほど大規模な回収は例がないとしている。ドコモの石川国雄副社長は記者会見で「顧客の安全にかかわる問題。深くおわびします」と謝罪した。ドコモは電池回収を優先するため、当面三菱製携帯電話の販売を中止する。

 D06はリチウムイオン電池で、三菱が三洋電機の子会社の三洋ジーエスソフトエナジー(京都市)から相手先ブランドによる生産(OEM)で供給を受けた。回収するのは、2005年11月から06年5月までに製造した電池。回収費用は30億-40億円に上る見通し。負担割合を各社間で調整する。

by tgmmsih | 2006-12-07 23:44 | 経済ニュース
<< コンビニで国税納付OK 信用情報誤登録で融資拒否 >>